スキップしてメイン コンテンツに移動

しし座30度 「開封された手紙」


しし座30度 
「開封された手紙」An unsealed letter.

伝えることがテーマです。
個人的な「手紙」も開かれていれば、だれでも見ることができてしまいます。開かれていれば、その手紙は見られるために書かれ、そこに置かれているのです。

インターネットは開封された手紙のようです。中でもブログは日記というとても個人的な形をとっているのに、見たいと思った人がアクセスすればだれでも読むことができる、不思議なしろものです。そこに書かれているのは、誰かに対する愛の言葉、ラブレターであったり、剣呑な職場の内部からの告発文であったりするかもしれません。それはあらゆる種類のプロパガンダといえる。
いずれにせよ、ブログも手紙のように誰かに何かを伝えるために書かれたものです。読まれるために書かれているものです。そして手紙の送り主にとっては、ある種の心の解放を意味していることでしょう。
自分の知っていることを多くの人と分かち合いたいという衝動、書くことしゃべることを自己を表現する手段として、驚きや歓び怒りや愛の告白、人生の感動を伝達していく。自ら情報を発信していくという形の自己表現で、自分らしさを発揮していきます。

「手紙には、書き手の魂があらわになっている」ーーサミュエル・ジョンソン(1777)




今日はちょっと、エリクソン先生の書簡集を出してきてめくってます。この本は読了してません。上の、サミュエル・ジョンソンの警句は、この本の冒頭にかかげられているものです。
読了しないのは時々休日に出してきて読んでは、途中で気持ちよくなって昼寝してしまうから!爆。日本語版のまえがきを神田橋條治さんが書かれている。独特の情緒ある文脈がとてもいいです。

読んでいて、この手の本の翻訳はもともと無理なんだろうなと思うところもありますが、それはすべての翻訳本に共通する問題でもありそうです。


サミュエル・ジョンソンのホロスコープをだしてみました。



















Wikiに代表的なサミュエル・ジョンソンの警句がありますが、ひととの関係、絆のようなものをとても大事にしていたひとのようです。それは、魚座の月と蟹座の土星の120度と、蠍座初期の木星の水のエレメントの3つのサインと、天秤座の金星と火星があらわしています。人のことに一生懸命に首を突っ込んでいく、世話すること、ひとを育てることに燃えちゃう感じだったかも。現実に基盤を置きつつ理想を目指す。仲間とともに。
また、クラブ向きの男と言われるような、人の気を逸らさない魅力的な話し手でもあった様子はしし座おわりの冥王星天王星と天秤座の金星、火星、蠍の木星の発露でしょうか。冥王星と天王星が蠍木星は説得力を、金星火星にキレの良さと独特のセンスとカリスマ性をあたえる。そんなイメージです。



以下、wikiよりサミュエル・ジョンソン先生の代表的警句を抜粋しました。ホロスコープと一緒に味わってみてくだされー。

「結婚は多くの苦悩を生むが、独身は何の喜びも生まない。」
「彼の死を悲しんではならない。彼のようなすばらしい奴と出会えたことを喜ばなくてはならない。」
「過ぎ行く時を捉えよ。時々刻々を善用せよ。人生は短き春にして人は花なり。」
「地獄への道は善意が敷き詰められている。」
「怠け者だったら、友達を作れ。友達がなければ、怠けるな。」
「信頼なくして友情はない、誠実さなくして信頼はない。」












コメント

このブログの人気の投稿

2014/05/12  おうし座22度 「荒れた水の上を飛ぶ白い鳩」

2014/05/12  おうし座22度  「荒れた水の上を飛ぶ白い鳩」White dove over troubled waters.  白は鳩は嵐の闇に導きの光を灯す純粋さ。人々を導く天啓のひらめき。信じる心と聡明さ。 どんなに混乱した状況にあってもわたしは大丈夫、わたしは自分を忘れない自分の家を忘れない。

【アウトサイダーの人間占星術】①コリン・ウィルソン

チョー久しぶりに更新してみる。 ちょっと、鑑定疲れで息抜きに趣味のりーぢんぐなど、思いつきではじめてみてみてたりなんか。 おもしろそうだったら続くかも。 アウトサイダー(上) (中公文庫)   コリン・ウィルソン表紙の肖像がフォトジェニックです☆  まず、アウトサイダーは、社会の枠の外にいる人で、 ホロスコープで言うとみずがめ座、うお座、 ハウスでいうなら10ハウスをこえた、11ハウス12ハウスに属する生きもののこと。 11ハウス、宇宙人 12ハウス、妖怪、幽霊、仙人、聖人、犯罪者。 とはいえ、アウトサイダーもアウトローも、12サインのそれぞれにもれなく存在いたします。 おひつじ-衝動的犯行? おうし-所有欲が・・・。 ふたご-つい調子に乗っちゃって・・ かに-ファミリーのためならなんだってやるよ? しし-ギャンブルのない人生なんて・・。 おとめ-完璧主義がいきすぎて・・? てんびん-以外に多い腹黒てんびん・・? さそり-愛に殉ずるのです? いて-聖職者が性犯罪って案外あるよね・・? みずがめ-頭良すぎてオカシイひとが・・? うお-悪も善も突き詰めれば同じ・・みたいな。テキトーな感じですが、 ともかく12サインもれなく存在しますよ!ということで、よろしく。 革命家、変革者(みずがめ座-11ハウス)そして、聖職者、芸術家(うお座-12ハウス) アーチスト、芸術家なんかは、若干タイプの違いはあれど、 うえのふたつのどちらにも多く存在しますね。 また、しし座5ハウス的アウトサイダーということだと、 自己表現が突き抜けすぎて、創造性が爆発しちゃうんだろうか? 爆弾犯とか結構いますよね。 犯罪を犯すことは社会からの逸脱で、精神の昇華、精神の飛翔といえなくもない。 でもさ、犯罪者はアウトサイダーじゃなくアウトローといわれるわけ。 インサイダーに対抗するアウトサイダーでいたつもりが、 いつのまにか、法律の外までも飛翔してしまい、 アウトロー(無法者)になっていた・・・みたいな感じ。 ということは、出発点は似ている。 まあ、 そんなことで、最初はやはりこの方でしょう。 コリン・ウィルソン大先生です! astrodata

2014/05/22  ふたご座2度 「ひそかに靴下を満たすサンタクロース」

ふたご座2度 「ひそかに靴下を満たすサンタクロース」 Santa Claus filling stockings furtively. 眠りの中で満たされるからっぽの靴下は、まだけがれなきたましいのうつわ。 サンタクロースは蝋燭の灯る闇夜に良い子の夢のなかにあらわれる。あこがれと期待は希望の光。まだ見ぬ明日を夢見て眠る、穢れを知らぬ素朴な子供の純真さ。 無意識の夢の世界から持ち帰るひらめきがサンタクロースの贈り物。